忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 15:00 |
雪の女王
先週図書館で借りた「雪の女王 アンデルセン童話3」(福音館文庫)を読み終わりました。
挿画が素敵です。
翻訳の文章は私にやや合いませんでした(>_<)

表題作の雪の女王、実は初めて読みます。
アニメ化もしているというのに(笑)

中でも気に入っている話は「あれは、だめな女だった」「びんの首」の2つです。
素直に良い話でした。
「だめな女~」はある母親の話で、「びんの首」は瓶が今に至るまでを思い出しつつ…の絆を感じる話でした。

次点で「ちがいがあります」と「鐘」。
ほんのりした穏やかな話だと思います。
「鐘」は穏やかでもないか。
どちらも宗教的な雰囲気があります。

なんとなくブラックユーモア?を感じたのは「コウノトリ」「まぬけのハンス」「小クラウスと大クラウス」でしょうか。
「バラの妖精」もなかなか凄まじい話でした。

どの話もおもしろかったので、まだお読みでないかたは、お時間がありましたら読んでみられる事をお薦めします。
私もいずれ他の巻を読んでみたいと思います。

拍手

PR

2010/02/01 21:33 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<めーこさん | HOME | バナー>>
忍者ブログ[PR]