忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 19:08 |
簡易版恋愛感情尺度
と言う題のついた、恋愛傾向を調べてみる心理テストを心理学の授業でしました。
なかなか面白かったので記事にしてみます。


**********

*「家族以外で、最も親しい異性」を「恋人・友人・片思い・その他」から想像してください。
*質問に対し、
 1 まったくあてはまらない
 2 あまりあてはまらない
 3 どちらでもない
 4 少しあてはまる
 5 よくあてはまる
 どれかを選んでください。

*質問
01 彼(女)が自分以外の異性と楽しそうに話していると、気になって仕方ない。
02 彼(女)と一緒にいると、自分たちが本当に愛し合っていることを実感する。
03 彼(女)のためなら、自分はどんなことも我慢できる。
04 恋人を選ぶとき、その人の将来性を考えてみる。
05 自分が最も満足している恋愛関係は、よい友情から発展してきた。
06 特定の交際相手を決めたくないと思う。
07 彼(女)は自分だけのものであってほしい。
08 彼(女)と自分はお互いに結びついていると感じる。
09 彼(女)の望みをかなえるためなら、自分は喜んで自分の望みを犠牲にできる。
10 恋人を選ぶとき、その人が自分の経歴どう影響するかを考えてみる。
11 最良の愛は、長い友情の中から育つと思う。
12 自分は彼(女)にあれこれと干渉されるとその人と別れたくなる。
13 彼(女)には、いつも自分のことだけを考えていてほしい。
14 彼(女)と自分はお互いに、本当に理解しあっている。
15 自分自身の幸福より彼(女)の幸福を優先したいと思う。
16 恋人を選ぶときには、その人が自分の家族にどう受け取られるかを一番に考える。
17 彼(女)とは、友人関係から自然に恋人関係へと発展した(させたい)。
18 彼(女)が自分に頼りすぎるときには、少し身を引きたくなる。
19 彼(女)が自分を気にかけてくれないとき、自分はすっかり気がめいってしまう。
20 彼(女)と自分はかなり早く、感情的にのめり込んでしまった。
21 彼(女)が苦しむくらいなら、自分が苦しんだ方がましだ。
22 自分は恋人を選ぶ前に、自分の人生を慎重に計画しようとする。
23 自分は彼(女)との友情を大切にしたい。
24 彼(女)に期待を持たせたり、恋に夢中にならないように気をつけている。
25 彼(女)が他の人と付き合っているのではないかと思うと、落ち着いていられない。
26 彼(女)と自分は会うとすぐにお互いひかれあった。
27 たとえ彼(女)から全く愛されなくても、自分は彼(女)を愛していたい。
28 自分は交際相手と深く関わる前に、その人がどんな人になるだろうかとよく考える。
29 彼(女)との交際が終わっても、友人でいたいと思う。
30 交際相手から頼られたり、ベタベタされるのが嫌である。


結果は追記で!
*点数をまとめます。
「まったくあてはまらない」は1点、「よくあてはまる」は5点というように、数字がそのまま点数です。
恋愛傾向は6つに分けられるので、

① 質問番号 01 07 13 19 25
② 質問番号 02 08 14 20 26
③ 質問番号 03 09 15 21 27
④ 質問番号 04 10 16 22 28
⑤ 質問番号 05 11 17 23 29
⑥ 質問番号 06 12 18 24 30

で計算してください。

一番高い数字があなたの恋愛傾向です。


*解釈

①狂気的感情(マニア)
相手を独占したいという願望に関わる感情であり、この感情によって相手に対する嫉妬などの激しい行動が強くなる。

②熱愛的感情(エロス)
相手と自分がお互いに愛し合っているという感情であり、この感情があると、お互いが強く愛し合っているという実感を望む傾向が強くなる。

③愛他的感情(アガペ)
相手の幸せを喜ぶ感情であり、この感情があると、相手のためなら自分を犠牲にしてもかまわないと考える傾向が増す。

④実利的感情(プラグマ)
相手とつきあうことによって、自分が損か得かに関わる感情であり、この感情があると、相手が自分にとってプラスになるか否かを考えることになる。

⑤友愛的感情(ストーゲイ)
相手に対する友情に近い感情であり、この感情があると、友達から恋人に発展するのが望ましいと考えることになる。

⑥遊戯的感情(ルダス)
恋愛を楽しもうとする感情であり、この感情があると、特定の相手ではなく多くの相手と付き合い、特定の相手との適当な距離をとろうとする傾向が強くなる。


**********

以上、プリント丸写しでした。

心理テストはあくまで参考のためにあります。
結果に振り回されないでくださいね~。



ちなみに私は一番高くて18点で、④でした。
平均が15点なので、そも恋愛感情が希薄なのかもしれません。

拍手

PR

2010/05/20 20:22 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<五月末 | HOME | 果物>>
忍者ブログ[PR]